ディズニーに魂を売ったエンジニア

Twitterにまとまりきらないことを書き連ねる場所

ヤンキーインターンで学んだこと

 

最後の投稿から4ヶ月も空いてるというだいぶ久しぶりの投稿です。

 

ふと今年ももう少しだなと思い、この1年をを振り返っていて1番影響の大きかったヤンキーインターンについて改めて考えたのでお話します。

 

 

※ヤンキーインターンとはなんぞや???という方はこちらの記事をお読みください

aksn.hatenablog.com

 

 

 今までの自分を大きく変える3ヶ月間になったのですが一体何が変えるきっかけとなったのか....

 

今の私が思う最も変わるきっかけとなったのはマインドの育成です!!

 

 

広島で大学生をしていた時、ろくに大学は楽しくないしやる気が出ないからといって家にこもりゲームばっかりしていた私が上京してから学ぶことの楽しさを覚え、あらゆる価値観を知り、見違えるような人間になれたのはマインドの変化が原因だと思うんです!

 

じゃあ何がマインドを変化させたのか?

 

1.環境の変化

広島では一人暮らし、香川では家族で暮らしていたので初対面の人たちと同じ屋根の下で暮らすことにははじめすごい抵抗がありましたが、シェアハウスで一日中共にすることによってすぐに友達になれ、友達の考えや心境を聞くことで価値観の幅が広がりました。それに、共同生活なので掃除などのルールを考えたりしてチームワークやリーダーシップも自然とついたんだと思います。


2.覚悟

大学を中退してダメな自分を変えなければいけないという覚悟をもって上京してきたのでインターン研修を真面目に受けることができたんだと思う。

大学時代は親のお金で入ったにもかかわらず、適当に選んだ大学で適当にすごしてた(こうう大学生多い)ので、入った意味がなかったも同然


3.東京での貴重な体験

東京は地方では味わえないさまざまなイベントがあったり人と出会うことができるので人との繋がりが今までの何倍も増えた気がする。そのおかげか積極性、多様性なんかを身に付けることができたんだと思う。


4.メンターの存在

ヤンキーインターンハッカーコースでメンターをしてくれたMr.パッションこと三浦さん。彼にものすごくお世話になったと思う。

twitter.com

三浦さんは私より年が2つ上だけどすごい密な人生経験をしていて近い年頃だとは思えないほどの人生観だったり受容性を持っているので彼の言葉には救われるし学ばせていただくことがいっぱいあった。三浦さんに出会えたことがヤンキーインターン一番の収穫だったと思う。

 

 

大きく分類してこの4つが私のマインドを成長させる要因だと思う。

 

もちろんハッカーコースというのだからプログラミングなんかも上達した。大学時代とは比べ物にならないスピードで理解してレベルをあげることができた。

でもそれはマインドの成長があったからであって大学にいってる時と変わらないマインドだと上京してプログラミング学んでも大して技術も理解も上がってないと思う。

 

心が成長すると自然と他のものもついてくるってことを実感できた。

 

ヤンキーインターンがマインド面に対して最優先に情熱を注いでいたことに感謝しています。

今後のインターンもどんどんマインドの成長に力を入れていってほしいものです。

 

よそもので、ばかものな、わかもの」は強く変わりたいと思っても何をしたらいいのか、どんな心得がいるのか、そんなものがわかってない人が多いので社会の広さや学びの楽しさなんかをどんどん教えていけるカリキュラムであればスキルは自然とついてくると思う。

 

現に私はそのおかげで今は仕事ができているし、インターン中に学んだことは今も役に立っている。

 

 

大切なことをたくさん教えてくれてありがとうござます。そしてもっともっともーっと精進して参ります!!!