ディズニーに魂を売ったエンジニア

Twitterにまとまりきらないことを書き連ねる場所

YOUはナニやってたの?【前編】

最後の投稿から軽く半年以上経ってますね笑

おひさしぶりです。生きてます。

 

 

最後に投稿した2018/11から今日までをダイジェストでお届けしようと思います!

 

 

 

 

2018/11〜2019/2 就活 

この時期はインターン入社していた会社から唐突に「10月いっぱいで終了だから」と告げられニートをしながら就活をしていました

 

個人で開発したAndroidアプリと少しだけ関わらせていただいたWebアプリの業務経験を手にあらゆる会社にエントリーしては書類で落とされる毎日

 

エントリーしていた会社は大中小企業さまざまなのですが漠然とSES系はいやだという思いがあり全部自社開発のものばかりでした

でも10社エントリーしても20社エントリーしても書類が通らずそこで自分にはまだ自社開発で必要とされているスキルがないことを悟りました

 

結局インターン入社(人材紹介業)していた会社の社員に泣き寝入ったところそこから自称自社開発もやってるSES会社を紹介していただき内定をいただくことができました

11月から3ヶ月も無職の期間があってめっちゃ焦ってたのでSESだろうがなんだろうがとにかく職につけてよかった

 

 

2019/3 はじめての社会人

3月から社会人になりました。

入社する前の面談では会社で自社開発をするか派遣先でSESをするか選ばせてくれたので自社開発を即決

WebアプリとAndroidアプリの開発経験からどっちがしたか聞かれたからAndroidをやりたいっていったらいい先生がいるよって言われてなんかいい感じの流れ

なんだよ〜私でも自社開発いけるじゃ〜ん!

 

入社1日目

社長「あした面談だからね」

!?!?!?!?!?!?

入社2日目

面談先企業「PHPでWebアプリ開発をやっています」

!?!?!?!?!?!?!?!?

入社3日目

社長「おめでとう昨日の面談受かってたよ。4月から頑張ってね」

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

 

まさかの入社3日目にして派遣先の現場が決まり晴れてSESデビューが確約

自社開発は?????Androidは????????

 

 

 

「未経験からでもOK」が売りのSES業。

現場に飛ばされるのは嫌だけど未経験を取ってる分、研修は手暑いんじゃないかなぁなんて期待してたんだけど....

結局1ヶ月で学んだのはmarkdownの書き方、そしてエイプリルフール用のサイトページの作成

 

そして不安を抱えながら現場へ

 

 

まだ半分しか書けてない...

続きは次回書きます

さて次回!私は派遣先から生きて帰ってこれたのでしょうか!?